SSブログ

ナイフ男3人殺害 in グアム -BBC [時事]

報道官「ナイフを持った男が3人を殺害、11人に傷害を加えた」
報道官によれば容疑者はアウトリガー・グアムリゾートにある店に車で突っ込んだ後、その場に居合わせた人を差し始めたとのことである。
AP通信社がインタビューした目撃者は「男はその辺を行ったり来たりしながら次々に人を刺していったんですよ」と語っている。
被害者の内数人は日本人であると推測されている。
その後容疑者は取り押さえられた。
現場近くのカフェに居た女性によると、容疑者の男はまずABCショップに車で突っ込み、それから車を降りて周囲の人をナイフで切りつけ始めたということである。
「男が人を刺し殺し始めたときはぞっとして気が狂いそうでしたよ」とAshley QuichochoはグアムのPacific Daily News新聞社のインタビューに応えている。
彼女は「私は近くのホテルに駆け込んで、男から身を隠していましたよ」と付け加えている。 事実確認はとれていないものの、報道によれば赤ちゃんも被害者に含まれているようである。

http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-21437319
A man wielding a knife has killed three people and injured 11 in the US Pacific territory of Guam, officials say.
They say the suspect crashed his car at a shop in the Outrigger Guam Resort before starting to stab bystanders.
"He was just running back and forth stabbing people," one eyewitness was quoted as saying by the Associated Press news agency.
Some of the victims are believed to be Japanese nationals. The man was later arrested.
The motive of the attack was not immediately clear.
A woman at a nearby cafe said she first saw a car hitting an ABC shop and then the driver getting out and starting attacking people around him.
"He started stabbing someone, and I started freaking out," Ashley Quichocho told Guam's Pacific Daily News newspaper.
She added that she then ran to a nearby hotel to hide from the attacker.
Unconfirmed reports say babies were among the victims.

http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-21437319
この事件を知って秋葉原の無差別連続殺人事件と電車のホームで起きた無差別殺人事件を思い出しました。

秋葉原の事件とと今回の事件の共通点は犯人は男であるということと、人が多く集まる所に車で突っ込んでから人間を刺し殺すという手口。

さらに言えばこの二つの場所は幸せな人が集まる所です。

これはこじつけかもしれませんが、秋葉原もグアムもレジャーの土地です。

どうせ殺すなら楽しくしてる人を殺したいという思いがあったのでは無いでしょうか。

私はグアムというと、みんな明るくて幸せな島なイメージしかなかったのですが、日本と同じように閉塞感に満ちた部分もあるんでしょうね。

ちなみにグアムの失業率は10.9%(Jan/2013)で日本の4.2%(Dec/2012)を大きく上回っています。
(参考 http://www.guam-shinbun.com/islandnews/local/1545.html http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3080.html)

秋葉原の男は派遣先の会社との関係が劣悪だったことが原因で事件を起こしたんでしたね。

今回の男の動機も仕事と関係あるのではないかと私は推測しています。


こころ



ラヴクラフト全集 (1) (創元推理文庫 (523‐1))

新品価格
¥735から
(2013/2/13 23:46時点)



DUO 3.0

新品価格
¥1,260から
(2013/2/13 23:49時点)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © 多言語通信 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。